【ヘアを守ろう!】女性抜け毛の基礎知識

HAIR.com

女性抜け毛は深刻な問題!今すぐ対策をしよう

【ヘアを守ろう!】女性抜け毛の基礎知識

女の人

最近抜け毛が心配・・・

男性で多い抜け毛。でも最近は女性抜け毛も注目されています。髪の毛には「ヘアサイクル」という周期があります。その周期というのは、成長期から退行期、休止期というサイクルになります。

主な原因とは?

気になる原因というのは、上記で説明したヘアサイクルの乱れにあります。サイクルが乱れてしまうと、髪の毛の成長期間が短くなってしっかりと育たない、髪の毛が生えてこないという症状になります。そもそものヘアサイクルの乱れを引き起こす原因というのが女性ホルモンの軽減と言われています。

抜け毛が多くなる時期とは?

女性ホルモンの軽減で抜け毛が多くなると言われていますが、抜け毛が多くなる時期というのがあります。それは10月から11月と言われる、いわゆる秋です。夏に紫外線を浴び続けることで、髪や頭皮に大きなダメージを蓄積させるのです。

毛根チェックを行っておこう!

紫外線に当たり続けることで起きる秋の抜け毛対策は春から初夏にかけてしっかりケアすることが大事ですが、まずは今の自分の毛根状態を調べることが必要になります。抜けた髪を集めて虫眼鏡などで確認してみましょう。健康な髪の場合は、毛根が楕円形に膨らんでいて、まるでおたまじゃくしみたいな形に見えます。しかし不健康な髪というのは、毛根が膨らんで無くて産毛のような細い髪の毛という特徴があります。なので、毛根チェックする時間などを作って、ケアをすることが大事です。

女性必見!抜け毛対策ランキング!

no.1

睡眠不足解消させる

睡眠不足は抜け毛だけではなく、肌にも影響を与えてしまいます。そのため睡眠不足の方は要注意です。髪の成長に良いと言われる時間があり、それは夜22時から深夜2時頃までと言われています。成長ホルモンを分泌させるためにも、最低でも日付の変わるまえに睡眠を取るようにしましょう。

no.2

食生活を見直す

体に必要な栄養素は、食事をすることで摂取することができます。でも最近はファストフード店が多くなって、簡単で便利に食事ができるようになった反面、栄養価は下がってしまいます。女性ホルモンの減少で起こる抜け毛を阻止するためには、加齢と共に減少していくエストロゲンを増やす必要があり、そのエストロゲン同じ作用のある大豆イソフラボンを摂取することが大事なのです。納豆や豆腐、豆乳を積極的に摂り入れてください。

no.3

ダイエット方法に要注意

無理な食事制限ダイエットをすることで栄養が偏ったり、ストレスを溜めたりするためダイエット方法を見直す必要があります。バランスの良い食事を食べ、適度な運動を心がけて、ゆっくり体重を落とす方法を考えましょう。

no.4

ストレス対策をする

ストレスを溜めても良いことは何一つありません。ストレスは、抜け毛の他にも精神的な病気に発展することもあります。ストレスを溜めないように、仕事とプライベートを分け、趣味に没頭、嫌なことを忘れて楽しむ場面を作ることが必要です。ちなみに、泣くという行動はストレス軽減にピッタリと言われているので、泣ける映画やアニメなど見てみるのも良い対策かもしれません。

no.5

タバコを吸う方は要注意!

タバコ=男性というイメージは最近変わりつつあります。女性向けのタバコも多く販売されているため、女性喫煙者は増えています。ですが、タバコに含まれるニコチンは血行不良を引き起こし、女性ホルモンを低下させる原因となります。それが原因で抜け毛になる可能性もあるので要注意です。早めの禁煙をオススメしますよ。

広告募集中